Passageインストール後に初回ログオンするとデスクトップ上のファイルが消えています。ファイルはどこにありますか?

掲載日: 2017年01月31日 14時56分

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Passageインストール後の初回ログオンのタイミングでは、リダイレクトサーバーやクラウド上のストレージ領域へユーザーデータは移行されていません。
ユーザーデータの移行が行われていない場合、ユーザーデータはPCのローカルHDD内に存在します。

PassageインストールPCにPassage利用ユーザーでログオンすると、Passage用のポリシーが適用され、ユーザープロファイルに関連したフォルダー/ファイル(リダイレクト対象のフォルダー)が非表示(隠し属性が付与)となります。
具体的には、以下のリダイレクト対象のフォルダー/フォルダー内のサブフォルダー/ファイルが非表示となります。

リダイレクト対象のフォルダー
・アドレス帳
・お気に入り
・ダウンロード
・デスクトップ
・マイドキュメント
・マイピクチャ
・マイビデオ
・マイミュージック
・検索
・保存したゲーム

そのため、Passageインストール後「ログオンしてから移行処理が完了するまでの間」は、上記フォルダーにある全てのユーザーデータはPassage用のポリシーが適用されたことで非表示となりますが、画面の表示上見えていないだけで、PC内にユーザーデータは存在しています。

Passageオンプレミス版の場合は、ユーザーログオン後にユーザーデータの移行が促すメッセージが表示されます。

Passage Cloud版の場合は、Passageのサインイン画面にてサインインに成功するとユーザーデータの移行を促すメッセージが表示されます。

これらのユーザーデータの移行処理を実行し、フォルダーにある全てのユーザーデータの移行が完了することで、ユーザーデータは画面上に表示されます。
そしてユーザーデータの移行処理が完了すると、セキュリティの観点からPC内に保存されていたログオンユーザーのユーザーデータは削除されます。