Passageプレートに「ライセンスが確認できません。残りxx日」と表示されますが何が原因ですか?

掲載日: 2017年06月02日 17時37分

対象バージョン

v1.x.x,v2.x.x

詳細

Passage起動時またはPassage使用中にライセンス認証ができない場合や、ライセンスサーバと接続できない場合にPassageプレートに赤文字で「ライセンスが確認できません。残りxx日」と表示される場合があります。

お客様のライセンス形態によって対応手順が異なりますので、ライセンス形態をご確認いただき、以下の手順でご対応をお願いいたします。

手順

1.レンタルライセンスの場合

レンタルライセンスの場合は、ライセンスサーバは弊社が提供しておりますライセンスサーバにインターネット経由で接続し認証する方式です。

このライセンスサーバを使用するためには、ご使用のクライアントからInternet Explorerのブラウザから以下のURLにアクセスさせた際に、Internet Information Servicesと記載された青い画面が表示されるかをご確認願います。

https://passagelic.flexwp.yrl.com/

Internet Information Servicesの青い画面が表示されなかった場合は、ネットワークまたはInternet Explorerの設定に問題のある可能性があります。proxyを経由している場合には、proxyを経由しない設定でのご確認をお願いいたします。

Passasge v2.5.0からはInternet Explorerのproxy設定を使用する/しないの指定ができるように仕様が変更されております。
デフォルトは「Internet Explorerのproxy設定を使用しない」となっておりますので、Internet Explorerのproxy設定を行ってブラウザを使用されている場合には、Passageの設定を「Internet Explorerのproxy設定を使用する」に変更しておく必要があります。
この変更は、Flex Work Place Passage Configuratorを使用して、[ライセンスサーバー]タブ内の「Internet Explorerのプロキシ設定を使用します。」の項目にチェックを付けて上書き保存願います。
Flex Work Place Passage Configuratorの使用方法は、「Flex Work Place Passage Configurator 操作マニュアル.pdf」を参照願います。

Internet Information Servicesの青い画面が表示されているのに「ライセンスが確認できません。残りxx日」と表示される場合には、インストール時に入力した企業コードを間違えて登録している場合があります。登録した企業コードを確認するためには管理者アカウントでログオン後、レジストリエディタを開き以下のレジストリーキーの名前のデータ(値)をご確認願います。

■レジストリキー
  \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\YRL\FWP\Passage\Setup

■名前
  CorpId

■データ
  インストール時に設定した企業コード

2.オンプレミスの場合

ライセンスサーバを自社で独自に構築されたオンプレミスの場合には、構築いただいたライセンスサーバにInternet Explorerのブラウザからアクセスさせた際に、Internet Information Servicesと記載された青い画面が表示されるかをご確認願います。

http://<ライセンスサーバ名>または<ライセンスサーバIPアドレス>/

Internet Information Servicesの青い画面が表示されなかった場合は、ネットワークまたはライセンスサーバの構築に問題のある可能性がありますので、ネットワーク環境およびライセンスサーバの設定を見直していただけますようお願いいたします。