Passageクライアントへのサインイン時に「Passage User Initialize は動作を停止しました」というメッセージが表示されました。対処方法はありますか?

掲載日: 2017年11月13日 17時27分

対象OS

Windows 10

対象バージョン

v.2.5.0、v.2.5.1.3

詳細

Windows 10に対して対象バージョンのPassageをインストールした環境にて、稀に下記エラーメッセージが表示され、サインインが完了しない事象が報告されています。
下記エラーメッセージが発生した場合は、ワークアラウンドの手順を実施することでサインインすることが可能です。
また、本事象は現在リリースされている最新バージョン(v.2.5.1.5)にて改修をいたしました。
エラーメッセージが表示される場合は、恒久対応の手順から最新バージョンをご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

ワークアラウンド

1).キーボードからCtrl + Alt + Deleteキーを押下します。

 エラーメッセージが表示された画面にてCtrl + Alt + Deleteキーを押下します。
 遷移した画面から[サインアウト]をクリックし、サインアウトします。

2).Passage クライアントへの再サインインします。

 再度Passage クライアントにサインインし、当該エラーメッセージが表示されないことを確認します。

恒久対応

Passageのインストールバージョンによって対応方法が異なります。
現在インストールされているPassageのバージョンを確認するには下記手順を実施ください。

Passageのインストールバージョンを確認する

1).Passageクライアントにサインインします。

2).デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックし「アプリと機能」をクリックします。

3).「アプリと機能」画面から「Flex Work Place Passage」を選択し、インストールされているバージョンを確認します。

Passageのバージョンが「v.2.5.0」の場合

1).製品ダウンロードページから最新バージョンのインストーラー/ドキュメントをダウンロードします。

 Flex Work Place Passage インストールメディア
 http://swsupport.yrl.co.jp/flexworkplace/passage/download/

 Flex Work Place Passage ドキュメント
 http://swsupport.yrl.co.jp/flexworkplace/passage/document/

2).Passage 管理者マニュアル「4-3.Passageのアップデート P32」を参照し、最新バージョンへのアップデートを実施ください。

Passageのバージョンが「v.2.5.1.3」の場合

1).製品ダウンロードページから最新バージョンのインストーラー/ドキュメントをダウンロードします。

 Flex Work Place Passage インストールメディア
 http://swsupport.yrl.co.jp/flexworkplace/passage/download/

 Flex Work Place Passage ドキュメント
 http://swsupport.yrl.co.jp/flexworkplace/passage/document/

2).Passageクライアントにインストールユーザーでサインイン

 Passageクライアントにインストールユーザーでサインインします。

3).Passageのアンインストール

 Passage管理者マニュアル「3-5.Passageのアンインストール」を参照し、Passageをアンインストールします。

 ※Passage v.2.5.1.3をアンインストール後は必ず再起動を実施ください。
 ※Passage v.2.5.1.3 から 最新バージョン(v.2.5.1.5)へのアップデートは非対応です。

4).Passageの再インストール

 Passage管理者マニュアル「3-3.Passageのインストール」を参照し、Passageを再インストールします。
 再インストール完了後、通常モードのユーザーアカウントでサインインしても該当のエラーメッセージが表示されないようになります。